最近の対外的な活動(2026年)

最近の新聞・雑誌への掲載、オープンセミナー、TVへの出演等について掲載

しています。

個別企業の仕事や守秘義務のあるものなどについては載せていません。

 

▶2026年4月17日

晋遊舎「MONOQLO」2026年6月号の特集

「入っていいorダメな保険 辛口ジャッジ」

の保険ランキングを担当しました。

 

いま見直さないと損する保険の見直しポイントについて

言及しています。

 

 

 

 

  

▶2026年4月1日

日本FP協会発行の「Journal of Financial Planning(FPジャーナル)」2026年4月SPRING号の特集

「どうなる? どうする? ”金利のある世界”」

で、「教育資金の準備」および「保険商品選び」を担当しました。

 

”金利のある世界”となり、今こそ知識のアップデートが

求められています。お役に立てれば幸いです。 

 

 

  

▶2026年3月26日

不動産・住宅サイト「SUUMO」で、「住宅ローンの借り換えとは?」の記事を監修しました。

 

金利上昇傾向の2026年、住宅ローンの借り換えは変動か、固定か。

借り換え後のシミュレーションや諸費用もチェックし、わかりやすく解説しています。

 

 

▶2026年3月17日

週刊金融財政事情の連載

「保険の目のつけどころ」で

そうなんや接触事故に備える「スキー・スノボ保険」について取り上げました。

 

雪山での遭難では捜索費用が莫大になることもあります。

こうした保険を上手に活用していただけたらと存じます。

 

 

 

 

 

▶2026年3月9日

テレビ朝日「ビッグ・モーニング」で灌漑旅行保険について解説しました。

 

イラン情勢を受けて行程を変更した際に灌漑旅行保険でカバーされるのかについて、概要を説明しました。

 

 

▶2026年2月25日

日経ムック「中学受験ンを考えたらまず読む本」のマネーパートを執筆しました。

 

計画的な資金準備がより大切なじだいになってきています。

 

 

 

 

 

▶2026年2月21日

週刊金融財政事情の連載

「保険の目のつけどころ」で

医療保険に付帯できるがんゲノム医療の特約について取り上げました。

 

効率的な治療を受けるうえで注目されている遺伝子パネル検査の費用をカバーできる特約を紹介しています。

 

 

 

▶2026年1月27日

週刊金融財政事情の連載

「保険の目のつけどころ」で

金利上昇でニーズが高まる個人年金保険について取り上げました。

 

「金利のある世界」になり、保険のトレンドにも変化が出てきています。

 

 

 

▶2026年1月21日

日経マネー2026年3月号の「知る得マネー」コーナーで、パックンや武藤十夢さんが解説する際の図と説明を作成しました。

 

保険に関するコメントをしています。 

 

 

▶2026年1月21日

SUUMO注文住宅「家づくりの教科書」冬春号に取材協力しました。

 

紙媒体での最終号の特集を手掛けることができてとても

感慨深かったです。 

 

 

▶2026年1月20日

不動産・住宅サイト「SUUMO」で、

住宅ローンが通りやすい銀行や職業は?金融機関の審査の傾向と落ちないためのコツを徹底解説」

の記事を監修しました。

 

 

▼書籍のご案内

 

緊急対応版「奨学金」上手な借り方 新常識

        詳細はこちら 

 

 

▼なごみFP事務所

 〒104-0061

 東京都中央区銀座6-6-1

 銀座風月堂ビル5階

 

 TEL:03-5537-7570

(受付時間:平日9~18時)

 

▼ご相談はお気軽に

お問い合わせはこちら